考察

モザウキンです。

先日の専用部屋の成果もあってか、世界戦闘力が500万に到達しました。

最近はよく専用部屋で手慣らししてからオンラインに潜るようになっています。

数字が上下しないっていうのと、自分より強い人と戦えるのが大きいですね。

だんだん行動に思考が追いついてきたら、いい感じになります。

 

そこで、最近 スマブラにおいての「力量」って何だろうということをずっと考えていたので、まとめてみようと思います。

(未VIPなりにね、と保険を。間違ってること言ってるかもね)

 

結論から言うと、「地力+α=力量」かな?と。

f:id:Mozaukin:20220228021950p:plain

イメージはこんな感じ

言葉の使い方あってるか少し不安ですが。

 

ここから、初心者が上達するまでの過程について考察してみる。

まず、始めたばかりの初心者はこの「地力」が無いに等しい。

操作を覚えるところから、スマブラにおいて重要な「つかみ▷ガード▷攻撃」のさんすくみを理解したりして、対CPU戦で身につける。

ここで、初心者にとって「+α」だった要素が「地力」になるわけよ。

つまり、「Aボタンを押す→弱攻撃する」みたいに認識が変わるっていうか。
横スティック+Bボタン同時押しでマーベラスコンビネーションが出ます、って今更意識しないのと同じってこと

初心者の人に聞かれて、初めて、いや初めてではないんだけど思い出した。

地力ってまぁ無意識的なことを指すので、今さら意識するのが難しいというか、できなくなってることに気がついて。

ってな感じで、だんだん空ダとかの難しい動作も「前慣性ジャンプしてBボタン押した直後に後ろスティック...」とかから「着地誤魔化すか〜」くらいに認識が変わってくる感じで。

 

それを何回も何回も繰り返すことで、どんどん「地力」の部分が強くなって、どんどん+αを取り入れてって強くなる循環です。

 

そして「上振れ」ってつまりこのαの部分が大爆発してる状態で、「下振れ」ってのもαが壊滅的になってしまった状態のこと(下振れの最底辺=地力)になるのかなと。

 

安定して勝ち続けるには、この地力の部分を強化する必要があって、それはたくさんの経験を積むことでしか成されない。

 

インプットとアウトプットをひたすら繰り返す。この循環は何においても強い。

 

スマブラが上手い人でも教えることが難しい理由、この「地力」になってしまったことがαの状態だったときの認識を忘れる(無意識下におかれることで)

 

〜っみたいなことを、最近考えてました。

初心者目線の解説動画出せる人すごいなって今は思う。

人によるのかもしれないけど、自分はもう昔スマブラ中に考えてたこと思い出せなくなってる。

今からもっと知識つけて成長して、VIPに行った頃には多分こういうことも考えられんくなるんだろうなって薄々勘づいてる。

 

だから今のうちに書いて記事にしてみました。VIPのモザウキン君、見ってる〜?w

 

 

...強くならなきゃな。